

第一回SIMS4建築祭

3月12日~3月31日まで、ニコニコ動画のコミュニティにおいて、第1回SIMS4建築祭が開催されていました。
そちらのまとめ動画が来ていましたので、ご紹介させていただきたいと思います!





今回はSIMS4ということで、まだろくにシムズ4が触れてない私は、参加しておりません。
シムズ4は、軽くプレイはしてますが、建築もざっくりやった程度なので…建築の仕方とかコツ?技術?とか全然把握出来ていません(;´∀`)

すべての動画をチェックしたわけではないのですが、目に留まるものをいくつか拝見しました。
なんかみんなめっちゃ素敵…!
ネタ建築も面白かったです!

シムズ4を本格的にやることになったら、参考にさせてもらおうかなーって思ってます。
ものによっては(配布されているもののみですが)、頂くかもね!(´∀`*)b

まだ前後編両方とも見れてないのですが、後日改めてゆっくり拝見しようと思います((o(´∀`)o))ワクワク
参加者の皆様、ありがとうございました。
また、実行委員の皆様、お疲れ様です!!(`・ω・´)ゞ

第三回建築祭参加作品(後編)

前回に引き続き、建築祭参加作品を紹介したいと思います。
前編はこちら

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

☆魔女の家(House of witch)

魔女の家_01

・区画のタイプ:住宅
・区画のサイズ:30×30
・家具あり金額:§52,778
・家具なし金額:§36,400
・チート:なし
・CC:なし
・ストア品:あり(全て無料のもの)
・拡張パック:AMB、LN、SN、SS
・追加パック:なし
・DL先:http://www.mediafire.com/download/8a19k738qa5k82g/House_of_witch.package

魔女の家_02

魔女の家_03

魔女の家といってもあれこれが置いてあるっていうだけなんですけどね…。
渡り廊下な家が作りたかっただけだったりもしなくもなかったり…(ごにょごにょ)。
実を言うと、まだスパナチュパックを買ったばかりだったので、魔女の必需品が足りてなかったり、魔女のアイテムじゃないものもあったりしてます(;´д`)


☆迷路の家(House maze)

迷路の家_01

・区画のタイプ:住宅
・区画のサイズ:30×30
・家具あり金額:§56,834
・家具なし金額:§44,817
・チート:なし
・CC:なし
・ストア品:あり(全て無料のもの)
・拡張パック:AMB、LN、SN、SS
・追加パック:なし
・DL先:http://www.mediafire.com/download/p8w11v6mw2z286u/House_maze.package

迷路の家_02

最初は一本道にしたかったのですが、さすがに不便すぎるなと思って、間をちょこちょこ繋げました。
絶対住みたくない。
ネタ建築がしてみたかっただけなんだ…(´・ω・`)


☆ダンスクラブ(Dance club)

ダンスクラブ_01

・区画のタイプ:ダンスクラブ
・区画のサイズ:25×30
・家具あり金額:§86,691
・家具なし金額:§48,392
・チート:moveObjects、buyDebug
・CC:なし
・ストア品:あり(全て無料のもの)
・拡張パック:AMB、LN、SN、SS
・追加パック:なし
・DL先:http://www.mediafire.com/download/3foh72i90sjlq2x/Dance_club.package

ダンスクラブ_02

ダンスクラブ_03

今回の建築祭は何でもアリだったので、住宅ではなく公共の施設も作ってみました。
外にはプールとかジャグジーとかもあったりします。
公共の施設のスピーカーって、音楽変えられないんですかね…いつもクラシック流れててさあ…もっとさあ…ねえ…?


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

以上が参加作品になります。
いやー楽しかった!
他の方(まとめ動画は怖くて見てないけど参加作品個々の動画は拝見しました)の建築のクオリティが高くて(わかってたけど)、自分の建築がほんとショボイなあっていうのはありますけども…。
でもまあ楽しかったからいいかなって!!
もう今では建築クラスタですよ…たまに…建築したくなるんですよね…。
参加作品はシーズン4の街に作ったものなのですが、これ以外にも、シーズン4の途中で建築欲が沸いて、建築してたりします。
それはまあ…シーズン4内か…シーズン4と5の間なんかでまた紹介するかも…しないかも…(; ・`д・´)

DLしてくださる人がいるかはわからないけど、「ここうまく機能しねえな…」とか「こうしたいな…」とかはお好みで改造していただければと思います…!
実際使ってみたら使いにくくて、自分も改築しましたすみません(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


さて…次回はやっとシーズン4に入れるかと思います…!
お楽しみに(・∀・)ニヤニヤ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

第三回建築祭参加作品(前編)

すごく今更になってしまったのですが。

ニコニコ動画でのコミュで行われた、「第三回建築祭」に参加させていただきました。

動画はこちら

前半


後半



実は、動画の中身は見てません!
コメントが怖くて見れません…ww
(だから二コ動で動画うpとか出来ない…批判に心折れるタイプ)

自分が投稿したものがどのように紹介されてるかとか全然知らないんですけど(笑)!
以下改めて紹介したいと思います。

動画と順番違うだろうけどそのへんはご了承ください。


*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

☆デッキのある家(House with a deck)

デッキのある家_01

・区画のタイプ:住宅
・区画のサイズ:20×20
・家具あり金額:§45,972
・家具なし金額:§28,777
・チート:なし
・CC:なし(写真にあるCCは抜いて配布)
・ストア品:あり(全て無料のもの)
・拡張パック:AMB、LN、SN、SS
・追加パック:なし
・DL先:http://www.mediafire.com/download/zk67lj82l7gcl11/House_with_a_deck.package

デッキのある家_02

デッキのある家_03

他の家に比べて一番使い勝手がいいんじゃないかな…と思います。


☆池の家(House of the pond)

池の家_01

・区画のタイプ:住宅
・区画のサイズ:30×20
・家具あり金額:§56,318
・家具なし金額:§30,039
・チート:なし
・CC:なし(写真にあるCCは抜いて配布)
・ストア品:あり(全て無料のもの)
・拡張パック:AMB、LN、SN、SS
・追加パック:なし
・DL先:http://www.mediafire.com/download/qim0q5h596zklj3/House_of_the_pond.package

池の家_02

池の家_03

池の家_04

とにかく池の上に家を建ててみたかったのと、見晴らしの良い場所に露天風呂を設置したかっただけっていう家。


☆いびつな家(A distorted house)

いびつな家_01

・区画のタイプ:住宅
・区画のサイズ:30×20
・家具あり金額:§33,125
・家具なし金額:§20,243
・チート:なし
・CC:なし
・ストア品:あり(全て無料のもの)
・拡張パック:AMB、LN、SN、SS
・追加パック:なし
・DL先:http://www.mediafire.com/download/jzss1391np1iswc/A_distorted_house.package

いびつな家_02

こじんまりとしていて、カップル・夫婦向けの家です。

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・

全部は長いので残りは次回。

………今気づいたけどコメント消して動画見ればいいじゃん!!!!!!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

建築祭~公共区画~

今回は番外編です。


以前、ニコニココミュニティのこちらの企画に参加させていただきましたヾ(*´∀`*)ノ



最後の方に私の公園も登場します。

ただね…うーん…これ言うと…まあいいや自分のブログだし!
枚数が沢山あったので、「多いようだったらカットしてください」とカットする画像の番号を明記したメモを添付して、運営様に画像を送ったんです。
なぜか、カットしてくださいと指示した画像ばかり使われてしまいましてね…(;´Д`)
私の言葉が足りなかったのかな…。
カットて「使用しないで」って意味のつもりだったんだけどなあ…。

まあどのみち全ては使われなかったので、こちらで改めて画像を載せたいと思います。
文字が小さいようだったら、画像クリックで大きくなります。
※枚数が多いので注意

1_全体図(昼)


2_全体図(夜)


3_バーベキュー


4_食事


5_釣り


6_水風船


7_小屋


8_トイレ全体


9_トイレ詳細


10_遊び場


11_ブランコ


私は公共区画をいじったのは初めてで、すごいシンプルなのですが…。
みなさんすごく凝ったものを作っていらして、見てるだけでとても楽しいです!
上に載せた動画はまとめ動画ですが、それぞれの参加者さんの動画も見てみるとさらに楽しいですよ(´∀`*)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

アーティストの家

今回の建築物件の住人はこちら。

アルッティ

アルッティ君です。
彼は街のモブの一人ではなく、別データのプレイシムです。
なので、もうとにかく好みのイケメンを作ることに専念しました。
とある人をモデルにしたけどあんま似なかった(;^ω^)
彫刻家目指してるけど、彫刻の作業場が高くてまだ買えません…。
絵を描いたり、アルバイトをして小銭を稼いでます!


プレイシムということで、どうせまた改築だのなんだのするだろうな…という予測のもと。
スターターハウスはあまり凝っていません。

f001.jpg

正面から。


f002.jpg

後ろから。


f008.jpg

上から。


f010.jpg

リビング。
目の前を流れる川を眺めながら、絵を描いてます。


f005.jpg

キッチンはグリーン系で統一。


f009.jpg

夜はこんな感じ。


アトリエ的な部屋がないので、今はシャワーをトイレルームへ移動。
元シャワールームをアトリエにする予定です。
…肝心の作業台がまだ買えないから空き室ですが(;´Д`)


さて、今回で一旦番外編の建築物件紹介は終わりです。
やっとシーズン3の準備が出来たので( ^ω^ )
また、突然物件紹介をするかもしれません(*´ω`*)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

