

アトリエ

23日アトリエ

庭にアトリエ?を作ってみました!
発明する作業台、絵画を描くキャンバス、星を観察する望遠鏡を置いて。


23日発明

早速作業台で発明をしてみるピアーズ。


23日発明2

電気使ってたら焦げた(;´Д`)


23日発明3

発明家はいちいちめげていられないのだ!
そのまま次の作品へ取り掛かるピアーズ。
失敗は成功の元だ(`・ω・´)+


23日発明4

こちらが、ピアーズの処女作となる「回転引力」です。
……何に使うのかさっぱりわからん。


レオン昇進5

レオンが昇進しました!
悪事の検査官ってなんかもう探偵じゃないよねその肩書き…。
昇進したら車が支給されましたヽ(*´∀`)ノ


郵便物を調べたら、ピアーズへ同僚のアーティさんから手紙が届きました。
告白分のようなのですが…男ですよねあなた…。
いや、同性愛OKですからね…シムズは…いいんだけどさ…。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

日々精進

はじめに。
前回の記事でバグに関して書きましたが、結局どうしようもないので、
ツインブルックを諦めることにしました。
フリーでまだDLしてなかったリバービューで新規に遊ぶ事に…。
リバービューだとMOD入れててもちゃんと本屋に行くし、他のバグも今のところ見受けられません。
ツインブルックの何が悪いのか…(;´Д`)

.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+

気を取り直して、4人の観察日記に戻ります。


22日踏みつけ

朝っぱらから、雪の天使を踏みつけて遊ぶいい年した大人(笑)。


22日絵画

ジルが描いた絵を飾ってみました。
初期の絵酷い…(;´∀`)


ピアーズ昇進4

ピアーズが昇進しました!
編隊飛行操縦士…戦闘機のパイロット…だもんね。
脱退しません!大丈夫です( ´∀`)bグッ!


エイダ昇進4

エイダも昇進しました!
風紀犯罪取締部隊…なんかカッコイイな!
この昇進の際に、風紀犯罪取締部隊か、盗聴傍受員かを選択することになります。
エイダはスパイが目標なので、風紀犯罪取締部隊を選びました。
盗聴傍受員を選択すると、動的DNA分析官が最終ランクなので、科学班…て感じですかね?


22日絵

ジルの新作。
なんかいきなり腕を上げましたね(´∀`*)
セザンヌっぽいなー…こういう絵好きです!
初期の作品と比べるともうね…比べちゃダメだ…。


あ、ピアーズの器用さスキルがレベルアップしましてね…。
「配管工」の称号を貰ったのですよ…。
配管工だけどオーバーオールにヒゲではないです(これが言いたかっただけ)。


22日イグルー

目を離した隙に、ジルがイグルーで寝てた!
そんなとこで寝たら風邪引くんじゃ…!?
起こしてベッドで寝るよう指示しました( ´Д`)=3 フゥ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

バグったー!

今回は観察日記じゃなくて。
バグがあったので、バグに関してちょっと…。
(長文な上に文章力がないのでわかりにくいです汗)

原因究明が出来てないので、解決が出来てないのですが。
心当たりのある方、推測される原因等がわかる方は、ご一報いただけると嬉しいです。


まず。
シーズン2まではMODを入れていなかったのですが、この度新規データ(ここではデータAとします)を作るにあたって、MODを導入してみました。
※MODをシムズ3フォルダに入れた状態でシーズン2のデータ(ここではデータBとします)をプレイしても、なんの不具合も見受けられませんでした。

早速、データAで新規シムを作成し、遊んでみたところ。
なぜか本屋に行けないバグが発生しました。
本屋を指示しても、シムはぼーっとしているだけで、タクシーに乗ろうとしません。
一定時間が過ぎると、指示した行動が自然消滅し、勝手に好きなことを始めてしまいます。

はて、これはMODのせいだろうか…と思いますよね。
大抵は。

導入したMODの種類なのですが、
・衣服系数種類
・顔グラ系スライダー1種類
・眉毛系1種類
・スキン系1種類
・髪型系3種類
・メイク系3種類
と、主に外見変更MODのみで、システム系MODは入れていません。
また、全て最新パッチに対応しています。


(1)一旦シムを作成したら、クリエイト画面に戻るMODを入れてないので、戻ることが出来ません。
とりあえず、衣服や眉毛等を鏡やドレッサーを使って外す。
→本屋へ行かない。

(2)ランチャーから、「.Sims3Pack」の衣服MODをアンインストール、Electronic Arts\ザ・シムズ3/Downloadsからも削除。
→本屋へ行かない。

(3)「.package」を入れているMODフォルダをElectronic Arts/ザ・シムズ3フォルダから削除。
→本屋へ行かない。

(4)スキンと顔グラスライダー以外のMODを、データBのキャラにつけて本屋へ行かせてみる。
→本屋へ行く。

…となると、やっぱり顔グラスライダーかスキンが原因なのだろうか…と更なる研究をしてみました。

(5)「.package」「.Sims3Pack」全てのMODをアンインストール、削除。
→本屋へ行かない。

MOD自体を削除してもダメってどういうことだ!と思いつつ。


(6)ゲームデータ破損等も考えられるので、
a.新規テストシムをMOD無しで作成してみる
b.新規テストシムをMOD有りで作成してみる
を行ってみました。

a.→本屋へ行かない。
b.→本屋へ行かない。


ふと、ここで気付いたことがあります。
わかりやすく整理してみますと…

・データA→MOD有り、ツインブルック
・データB→MOD無し、サンセットバレー

という違いがあるんですね。
新しいデータだから新しい街でやってみよう!と。

で、もしや…と思ったのでやってみました。

(7)街を変更してみる
a.サンセットバレーに設定して、テストシムをMOD無しで新規データを作成(データBと同じ状態)
b.サンセットバレーに設定して、データAのシム(MOD有り)で新規データを作成

a.→本屋へ行く。(データBで行けてるから当然ですが…)
b.→本屋へ行く。

えっ!?!?!?!Σ(゚д゚lll)

あれだけ本屋へ行けと指示しても棒立ちだったデータAのシム(MOD有り)がですよ!?
サンセットバレーで新規データ作ったら、本屋へ行ったんですよ!!

どういうことなんだろうこれは…。

考えられるのはただ一つ、「ツインブルックに何かある!」
データAとデータB、テストデータ等を使って、想像しうる色んなパターンで試してみたわけですが。
結局導き出したのが、ツインブルック原因説ですよ…。

これならば、MODを装備したデータBのキャラが本屋に行けたのも納得ですね。
((4)の試みのやつです)
ピアーズの顔が気持ち悪…げふんげふん。

全MODを外してもツインブルックでは本屋に行けなかったので、MODのせいではないと結論してもいいかなと思うのですが…。
じゃあ何が悪いのか、まではわかりません。

ネットで調べていると、「本屋から本が消えた」という相談を見つけました。
こちらは本棚MODが原因だったようなのですが、私には該当しません。
本棚のMODは入れていませんからね。
ただ、ストア品で本棚はDLしてるので、ストア品のせいなんてことは…と脳裏をよぎりつつ、こちらは試していないのですが…。

そしてデータAを今後もツインブルックで本屋に行けないまま続けるのか…。
諦めてサンセットバレーに移して最初からやり直すのか…。
(まだ7日分くらいしかプレイしてないので、引き返すなら今のウチ…!)
その辺も迷っています。
本屋に行けないと、ギターの楽譜や料理のレシピを取得するのが面倒なので(´・ω・`)

MOD入れたり削除したりを繰り返し…パトラッシュ僕もう疲れたよー。゚(゚´Д`゚)゚。


※ちなみに、以上の行動ではキャッシュクリア等も同時に行っています。


追記
解決編はこちら

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

お呼ばれパーティー

更新が遅れてしまいました…忘れ忙しかった…ので…


エイダは倫理学の素晴らしさを語る、というチャンスをクリアしに。

21日チャンス


そのままパーティーにお呼ばれしたので参加しました。

21日パーティー2

バイオ4を意識した赤のロングドレスです(`・ω・´)+


実はこのお家、スタイルス君の家なのですが。
前日にピアーズがスタイルス君に用事があったものの、バグって話しかけられなかったのです。
なので、ピアーズは自宅のパーティーが終わって、またスタイルス君のところへ。

21日チャンス2

今度こそチャンスをクリアしました!
その頃向こうの部屋ではエイダがテレビ見ているのがわかりますww


自宅でのパーティーに参加した人たちもみんな帰ってしまったのですが。

21日雪だるま

誰かが作ったかわいい雪だるまが残っていました(´∀`*)
これは…ピエロを模してるのかな?


21日人形

そして雪だるま?サンタ?風のノーム人形もありました…。
なんなんだそのポーズは…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ただのパーティー

朝食を食べるエイダ。

21日異臭

い…異臭を放っている…(;´Д`)
こんなエイダは嫌だっ!!


雪の日なのでパーティーを開いてみました。

21日パーティー

願望は贈り物パーティーだったのに、うっかりただのパーティーに。
みんなバラバラでカオスww


21日学生

学生さんなんてパーティーなのに雪の中で宿題しちゃう!
つ…冷たくないんですか…?


21日食事

ジルは基本ギター演奏で場を盛り上げます。
レオンとピアーズは食事をしつつ、来客に挨拶しつつ…。

一応、パーティーは成功しました!
ジルのギターのおかげかな(;´∀`)?


一方、エイダはというと、他の家のパーティーにお呼ばれしたので、そちらへ行きました。
エイダが参加したパーティーはまた次回(`・ω・´)+

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

公認という権力

今日はプールを張り込み。

20日張り込み

……目の前が屏なんですが何か見えますか(;´Д`)?


20日プール

プールに結構人がいました。
冬で泳げないのにこの人たち何しに来てるんだろう…。
プールサイドでわざわざ雪だるまだのイグルーだの作らなくても目の前公園ですよ…?


20日報告

張り込み報告書を書くため、図書館へ。
雪の中張り込みしてたら、慣れるまで手が震えて文字打てなさそう(;´∀`)


レオンが昇進しました。

レオン昇進4

こ…公認監視者…?
公認で…法律ギリギリのことができちゃったり…?
いや汚い手ってあるから法を犯しても大丈夫ってことなのかな…。
いいのかそれww


ジルが小さな絵を描き上げました。

20日絵

ワイングラスから溢れるワイン…?
奥が深いのか、全く意味がないのかわからないww

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

相変わらず

レオンが張り込み。

19日張り込み

向こうの方に警察官が見えるのですが…。
不審人物で事情聴取とかないのかな…(;´∀`)



19日学校

ジルは美術の授業を教えるため、学校へ。
どうやら絵描きレベルが上がると、特別授業を学校で出来るようです。
なんかカッコイイ(*´ω`*)


19日運動

お休みだったピアーズ。
やることないとすぐに運動を始めるんですよねこの子…。
いやいいんだけどさ!


と、運動してるピアーズにデートのお誘いが!
行ってみたらなぜか廃棄場…。
なぜそんなところで(;´Д`)

19日廃棄場

ちょっとおしゃべりしてすぐ解散しちゃった…。
解散してからは廃棄場でゴミ漁りしました( ´∀`)b


ふとレオンを見たら、エイダを誘惑してた…。
そしてジルとの相性が下がってた…。

そんなことより、レオンが昇進しました!

レオン昇進3

ほほー!
私立探偵だってさ!
……いやむしろ今までも私立探偵じゃなかったのでしょうか(´ω`)?


19日絵

ジルの絵。
ちょっと暗くてわかりにくいけど…。
ポーチの階段を描いたのかな…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

私物化

エイダが昇進しました。

エイダ昇進3

警部補!?
そしてパトカーが支給されました(´∀`*)


帰宅したエイダは一人公園へ。
その後ジルとピアーズも公園へ行くことに。
しかし、エイダが自転車に乗って行ってしまったぞ…パトカーもらったのに。

18日パトカー

仕方ないので、エイダのパトカーでジルとピアーズが公園へ(;´Д`)


18日スノボ

みんなでスノボやろうと思ったけど、これ一人ずつなんですよねぇ…。
順番待ち。


エイダがスノボをやっていたら、「ピアーズと一緒にスケートをする」という願望が…!

18日スケート

スノボをやめてピアーズとスケートをするエイダ。
なんか珍しいこの組み合わせ…(*´ω`*)


その頃のレオンは…。

18日調査

調査のため、手がかりをあちこち探し回ってました…(;´∀`)
今度またみんなと遊びに行かせてあげようね…(´・ω・`)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

大人は雪の子

物干し竿を外に移動しました。

17日洗濯物

干しっぱなしのまま…雪降ってますけど(;^ω^)


17日天使

エイダが雪の天使作ってました。
なんか可愛い(*´ω`*)
クールなエイダがこういうのやってるとギャップで萌えるww


17日朝食

エイダとピアーズが朝食摂ってました。
結構珍しい組み合わせかな…。


17日イグルー

出勤前にイグルーを作るエイダ。
結構雪遊び好きなんだな…(;´∀`)


17日雪だるま

一方レオンは玄関前で雪だるまを作ってました。
そこ微妙に邪魔じゃないだろうか…。


うっかり画像を削除してしまったのですが…。
レオンがまた昇進しました。
でも画像がないので役職?というか名前がわからない…。
おめでとー!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

職務妨害

16日趣味

お休みだったピアーズは、「疲れ果てるまで運動する」の願望を消火するため運動。
なんかタイミングのせいで変なポーズになっちゃったけどww
ジルはどんどん絵を描き上げています。
あ、前の服はコレジャナイ感が半端なかったのでパンツスタイルに変えました。


劇場へ行ったエイダ。

16日ゴミ

ちょ!何やってんのΣ(゚Д゚;
ゴミ漁ってました(;´∀`)
こんなエイダ嫌だよぅ(´;ω;`)


レオンはお仕事。

16日報告

赤いセーター?の女性に報告中なんですけど。
間の女性邪魔すぎる(;´Д`)
なんだこれバグなの?


16日訪問

そして間にいた女性が家まで訪ねて来た…。
ピアーズの同僚みたいです。


16日夕飯

お腹を空かせたピアーズのために夕飯を用意するジル。
ホットドッグを焼いてるのですが…まさか外で…。
寒いのに…ごめんね(;^ω^)


16日パーティ

ジルは、資金調達パーティーとやらでギターを弾くため、レストランへ。
結構稼げました(´∀`*)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

人気のお仕事

エイダの同僚が訴訟を起こされてしまいました。
エイダは同僚を守ることに!

エイダ訴訟

見てくれてる人はちゃんと見てくれてるってやつですね(´∀`*)


ピアーズが昇進しました!

ピアーズ昇進3

航空機搭乗員!?
ほうほう!
パイロットですね!!
ていうかシムズの中での軍隊っていうのは、やっぱりあれって空軍なのでしょうか…。
陸軍より海軍より空軍がやっぱ人気あるものなのかな…そういうの詳しくないんですけどww


レオンは探偵のお仕事中。

15日調査

図書館で手がかりを探してるハズなのに…。
外で何眺めてるんだろう(;´∀`)


その後は張り込み。

レオン張り込み

何言ってんだこいつ( ゚д゚)


写真がないのですが。
ジルは料理の秘訣を分かち合う、というチャンスのために、料理人とおしゃべり。
料理について話をすると、料理のスキルが上がったり、新しいレシピを覚えたりできます。
交流も出来て仲良くもなれて、結構便利ですね(*´ω`*)
見事料理ランクが上がりました!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

十字軍…?

またもやピアーズが引き抜きされました。
軍隊やってるとすごい引き抜きされますねぇ…。

エイダが昇進しました!

エイダ昇進2

巡査!
ちょっと役職上がってきた感じしますね!


そしてレオンも昇進。

レオン昇進2

対犯罪十字軍って…なに…。
指紋検出キットを持ってるって結構すごいww


ジルは夏祭りへ来ました。

14日りんご

リンゴ咥え対決!
…手を使わずにリンゴって咥えられるもの…?
そして見事優勝しましたヾ(*´∀`*)ノ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ハロウィン仕様

ハロウィンなので模様替えしてみました!

13日目模様替え

ええ…ハロウィン大好きなんですよね…かわいくて(*´ω`*)


13日待機

みんなで公園行こうとしたら、レオンだけ先に行ってしまって(;´Д`)
残った三人で追いかけました…。


13日お化け屋敷

エイダはずっとお化け屋敷ばかり行ってました。
他のメンバーは行かないので勇敢持ちだからだと思われます…。
(レッドフィールド兄妹もそうだったし…)


13日ギター

一方ジルはギターで小遣い稼ぎ(;´∀`)


ここで、ピアーズの上司から仮装パーティーのお誘いが!
ピアーズだけ公園を離脱してパーティーへ。

13日パーティ

忍者…はいいけどなぜスニーカーなのか…orz


13日水風船

レオンはゴスさんとこの息子と水風船で遊んでましたww
なにげに子供ウケがいいのかな…。


13日幽霊

キタ━(゚∀゚)━!
エイダがお化け屋敷ばっかり行ってたら幽霊になりました!
数時間で元に戻るとはいえ…面白いですね(´∀`*)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

教養

ピアーズの制服も変わってました。

12日仕事着

これもイイね!


12日目美術館

絵を描く身なので、ジルが美術館に来てみました。
…向こうの方にトイレがあるんですけど。
どういう作品なんだろう(;´∀`)


12日目映画館

その後は劇場見学に来てみました。
映画を見る時にタイトル選べるけど、どんな映画なのか気になるww


12日修理

エイダが流しを壊した…。
そのため、寝ていたピアーズが叩き起されました。
…が、空腹すぎて修理出来ないので一旦腹ごしらえ。


12日水ぶき

修理して、周りの水拭きをして就寝。
ピアーズは寝てても起こされる…ゴメンネ(;´Д`)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

引き抜き

ピアーズが仕事に行ってたらアナウンス。

ピアーズ引き抜き

軍にいるのにまさかの科学…。
頭使うより身体使う方が好きです!
ということでお断り。


ピアーズ昇進2

そしてピアーズが昇進しました。


エイダ昇進

エイダも昇進しましたー!
交通課ってことかな。


11日仕事着

昇進したエイダの服装が変わってました。
警官ぽくなってカッコイイですねー(*´ω`*)


ジルにトラブル発生!
朝から、パンケーキを焦がし、ワッフルを焦がしてる…。
とうとうお昼になったので、庭でホットドックを焼いてみる。

11日昼食

焦がした(;´Д`)
この後やっとサラダ作って食事にありつけましたとさ…(;´∀`)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ベッド

突然、エイダが自分のベッドで寝れないバグが発生…(;´Д`)

9日目ソファ

仕方ないのでとりあえずソファで寝てもらう…。
ごめんね狭くて(´・ω・`)

ベッドを移動したりしてみたものの、全然寝ることが出来ない。
エイダ自身にも問題があるのかもしれない!ということで。
起きてきたピアーズを実験台にしてみたけど…やっぱダメだった…orz


仕方ないから、ベッドを売って、新しいベッドを購入!

9日目ベッド

新しくしたら寝れました。
ちなみにエイダはピアーズのベッドを借りたww


9日目服装

秋になったので、ジルの服装をちょっと大人っぽく。
なんだろう…すごいコレジャナイ感がする…。


9日目うたた寝

仕事から帰ったエイダがうたた寝。
それ…ピアーズのベッドなんですけど…!


9日目洗濯機

洗濯機を買ってみました(`・ω・´)+
アンビションから導入されたらしく…知らなかった…!


9日目物干し

物干し竿に干してみた!
見たことない服が干されてるんですけど!と無茶言ってみる。
…床が濡れるなこれ(;^ω^)


9日目絵

ジルが描いた絵。
なんだろうこれ…菱形はシムの頭の上のアレと同じだけど…お墓にしか見えないww


9日目ベッド2

ベッドの所有権を設定し忘れてたΣ(゚Д゚;
だからうたた寝したエイダがピアーズのベッドで寝ちゃったのか…。
いやそれだけならいいけど、ほらねえ…同室が…ねえ…?
(・∀・)ニヤニヤ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

報酬はミントの香り

すごくどうでもいいんだけど…。

8日目就寝

なんかこの距離ドキドキしちゃうな…(´∀`*)
まあ二人の間には壁がありますからね…。
ピアーズとエイダだし…うん…。


8日目おしゃべり

先日の女の子と仲良くなるためにおしゃべり。
必死に女の子に話しかける大人…これもお仕事ですからっ!
仲良くなれたので聞き込み調査しました。


依頼人の男の子へ報告に行きましょう。

レオン仕事7

なんつーガキ…げふげふ、子供だ…。
将来がある意味楽しみですが末恐ろしいですね!
あとミントの香りがする吐息って某CMを思い出しました。


レオントロフィー

たった3つで立派な探偵になれるのか…。
表彰トロフィー貰いましたヽ(*´∀`)ノ


8日目水たまり

ピアーズが水たまりで遊んでた。
…楽しいのかな(´・ω・`)?


8日目トイレ

トイレを増設したので、こんなふうに二人同時に使えます!
…女性のトイレ姿なんて晒してごめんね(;´∀`)


8日目ギター

ギターを弾き始めたジル。
…なんで玄関ポーチで弾いてるのか…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

孤独

前回、ピアーズとジルが風邪引いたって書いたのですが。
エイダにも感染った/(^o^)\
しかし病院に行けないんだもの…どうしろと。


7日目朝食

珍しくエイダがみんなと一緒にテーブルで食事してる…!
一匹狼なのでなかなか難しい。


7日目おしゃべり

ジルとレオンがおしゃべりしてたら、トイレを使いたいピアーズに追い出された。
まあそんなとこでおしゃべりしてる方が悪いよね(;´∀`)


7日目読書

読書してるエイダ。
それジルのベッドですよ…!
しかし一人ぼっちの読書が一番落ち着くらしい(´ε`;)


7日目おしゃべり2

とある少年からの依頼。
家族であるこの少女が勝手に少年の歯ブラシを使ってるとかで、容疑者を問い詰めて欲しいというもの。
…人の歯ブラシなんて使いたくないけど(;´Д`)
とりあえず少女に尋問。
とはいえ、なかなか口を割らず、仲良くなるか賄賂を渡すように指示される。
少女に賄賂て…。
この日は口を割ってくれるほど仲良くなれなかったのでまた後日。


7日目トイレ

トイレやシャワーが混むことがあったので、増設してみた。
シャワーもつけたよ!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

