

貸切パーティー

早朝のエイダ。

33日音楽

趣味小屋にステレオ置いたら、起きて音楽をつけるためだけに趣味小屋まで…。
音楽聴きながらベンチプレス出来るように、一式揃えてみました。
ステレオだけでも運動出来るし、ステレオ素晴らしい(´∀`*)


ピアーズの同僚が昇進し、みんなでパーティーを開くというチャンスが。

33日パーティー

美術館を貸し切ってみたけど、なにしたらいいのかわからない面々(;´∀`)
音楽もないので、ピアーズはジルを召喚ッ!!
ジルのギターに聞き入るみんな…なんとかなったε-(´∀`*)ホッ
むしろギターしかないのに、成功するパーティーって…食べ物もなんもないんですけども。


33日スタジアム

夜に、スタジアムへ訪れるチャンス発生。
エイダがスタジアムへ行くも、夜中の12時までやってたので…。
明日仕事ですよね…エイダ…頑張れ…( ´∀`)b

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

見てはいけないもの

早朝というかほぼ夜中にスクラップ場に来たピアーズ。

32日駐車

……駐車場にUFO停まってるんですけど?


32日制服

仕事に行くエイダの服装が宇宙服なんですが。
これはどこに潜入して捜査するのだろうか…NASA?


レオン倫理

レオンの倫理学スキルがレベル10に達成ヽ(*´∀`)ノ
探偵ですから、倫理学大事ですよね!


32日張り込み

いつものようにレオンが張り込み。
…あれ…見ちゃいけないもの見ちゃったんじゃない???
密会してたんじゃない…???
こんな公園の隅っこで…何してたんですかねぇ…(・∀・)ニヤニヤ


先日レベル10に達したので、ジルとピアーズへスキルの表彰状が届いていました。
貰っても飾る場所ないんですけどねぇ…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

昇進ラッシュ

先日、戦闘機のパイロットに昇進したピアーズ。

31日制服

うひょー!
制服かっこいいね(*´ω`*)


一方エイダ。

31日制服2

グリーンのワンピースか。
エイダのイメージカラーが赤だから、緑の服ってなんか新鮮!


この日、ピアーズとエイダは就労1周年を迎えました。
そしてエイダが昇進!

エイダ昇進5

潜入捜査官…!
かっこいい響きですね。
だんだんとスパイに近づいてきた感じがします…(´∀`*)


31日おしゃべり

帰宅したピアーズとエイダがおしゃべり。
就労1周年を互いに祝ってるのかな…?


そしてこちらのレオンも…。

レオン昇進7

レオン昇進8

探偵業の最高ランク、プライベート・アイに達しましたヾ(*´∀`*)ノ
レオンの場合、探偵業で35個の事件を解決することが人生の目標なので、まだまだ探偵を続けます(`・ω・´)


31日絵

こちらはジルの作品。
冬の風景ですかねー。
ジルの絵は(仕方ないけど)絵のタッチがバラバラなので、毎回楽しみです( ^ω^ )

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

衣替え

タンスを開けようとしたレオン。

30日タンス

なかなか開かなくて、転倒しちゃった(ノ∀`)
こんなこともあるのねぇ…。


30日おしゃべり

みんなそれぞれおしゃべり。
あ、レオンの服装が夏仕様になりました。
ターチィ衣装がモデルです(原作ネタ)。


30日趣味

発明と天文、それぞれの趣味を楽しむ二人(*´ω`*)


30日着飾る

エイダは放っておくとすぐ鏡を見たがりますねぇ…。
誘惑的だからかな。


30日張り込み

レオンの張り込みシリーズ(?)。
今度はレストランを張り込み。


30日絵

こちらの絵がジルの最新作。
空と雲と…なんだろう…。


30日傘

エイダとレオンがチェスと楽しむ中、傘を修理するピアーズ。
シーズンズ導入すると、傘は必須だし、すぐ壊れるから修理も必要になってきて…。
器用さスキルはかなり大事なスキルの一つですねぇ…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

本屋バグその後

今回は観察日記はおやすみです。

以前、こちらの記事で、「ツインブルックでプレイすると、本屋に行けない」という記事を書きました。
そちらの対処について、進展がありましたので書こうと思います。
(※長文注意です)


「私もツインブルックで本屋に行けません」というご意見をいくつか頂き、どうやら私だけではなかったようで…(;´∀`)
ダメじゃないそれ…ねえ…。

その中に、解決法を教えて下さった方がいらっしゃったので、そちらを参考にしてみました。
「本屋とその周辺のオブジェクトが競合し、本屋へ入れないので、町の編集をしてみると良い」(要約)
とアドバイスを頂いたので、早速「町の編集」を行うことに。

町の編集をすっかり忘れてました。
頭に「ま」の字もなかったわ…。


まず…
本屋001

こちらが問題の、ツインブルックの本屋(左)と、スーパー(右)です。


「本屋の建物を一度動かすと二度と同じ位置に設置できませんでした。」
とアドバイスにあったので、本屋を持ち上げて…

本屋002

あれ…移動できる…。
本屋の前にあったベンチやゴミ箱は処分した後です。

どういうこっちゃい…と思いつつ。


本屋003

あれ…スーパーが…持ち上げたら、同じ位置に設置できなくなってしまいました(;´Д`)
どうしようもないので、一旦スーパーを町から消去…。


本屋004

さっき持ち上げることが出来た本屋を、スーパーがあった場所へ移動しようとしたら、設置出来ませんでした。


どういうことかはわからないですが、本屋やスーパー、ベンチ等のオブジェクトのせいじゃなくて、まさか土地が悪いのでは…?という推理。

本屋006

スーパーの後ろにあった、公園の街路樹等も一旦削除。
囲いの削除作業の時、囲いの範囲を広くしたり狭くしたりするカーソルが、写真のように赤くなって、出来ない囲いがありました。
この土地呪われてるの?


本屋007

こんな感じで、スーパー、街路樹、囲いを削除。
スーパーの下にあったタイルも削除したら芝生が出てきました。


本屋008

実験として、適当に他の建物を置いてみる。
レストランがやっぱり置けないですねぇ~(;´∀`)


もうちょい小さい、給水タンクを置いてみようとしたところ…。

本屋009

本屋010

本屋011

んんん!?!?
土地の左側は給水タンクが置けるのに、真ん中と右側は何もないのに置けませんでした。
街路樹があった辺りは完全アウトですねぇ。


本屋012

とりあえず、何も建てることが出来ない範囲を空き地にして、スーパーを一旦削除し、また本屋を建ててみました。
競合してたスーパーを削除した場合のシムの行動も把握してみようと思いまして。


結果。
……スーパー等を削除して空き地にして、本屋を再設置したら本屋へ行けましたヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに、空き地へ行くよう指示すると、ちゃんとシムは元スーパーの空き地へ行ってくれました。
雪の天使作ってる場合じゃねえよ!!


しかーし!
このままではスーパーがない町のまま。
ちょっと離れた区画に、スーパーを建ててみました。

本屋013

画像だとわからないですが、シムがスーパーで買い物中です!!
やったーヽ(*´∀`)ノ


結局どうしてっていうのはわからないですが、あの土地が呪われているということでしょう(笑)。
MOD関係なくて良かったー!

以下、分かりやすく対処を記載します。
他にも本屋へ行けない!という方、全く同じ症状とは限らないですが、町の編集をやってみるのも手ですよー!

~ツインブルックの本屋へ行けない問題の対処~
1.町の編集で、スーパーを削除。一応街路樹や囲いも削除。
2.別の区画にスーパーを設置。

…あれこれやったけど…これだけのことだったww
ちょっと見栄えは悪くなりますが…仕方ないよね…。

頂いたアドバイスにあるように、本屋の周りのオブジェクトを削除したら改善される場合もありますので、それぞれ試してみるといいかもしれません。


余談。

写真がないのですが、解決する前、試行錯誤してる時に、少し離れた区画に2つ目の本屋を置いてみました。
けれど、本屋へ行く指示をしても本屋へ行こうとせず、中に入ることも出来ませんでした。
本屋とスーパーが並んで建っている状態(一番最初の写真の状態)で、新しく別の区画に本屋を置いてもダメみたいです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

仲間はずれ

朝方、突然の通知。

レオンダンス王

だ…ダンス王…!?
ちなみに女王はアレッサンドラさん…とやららしく。
先日、春の祭でエイダとダンスしてたからかなぁ…(;´∀`)?


29日おしゃべり

ピアーズがぼっちなので、レオンとおしゃべり。
あくまで同居人なので、仲良くなってもすぐ他人レベルまで落ちちゃうんですよねぇ…。
難しい。


ジル料理

ジルの料理スキルがレベル10に達しましたヾ(*´∀`*)ノ
絵描き、ギター、料理と、ジルはいろんなスキルを身につけました!


29日張り込み

レオンが消防署を張り込み。
隣に人がいるのでものすごいシュールな画になっちゃってるけど、もう慣れてきましたね…。


レオン宣言

おいこいつ何言ってるんだ…?


29日プール

ピアーズがスーザンとデートしてるんだけど、バグってた。
プール以外が表示されない…。
とはいえそんな深刻なバグじゃなかったのでそのままにしてましたww
ちなみに、プールから上がったらちゃんと表示されました。


29日運動

プールから上がって、スーザンそっちのけで運動を始めるピアーズ…。
そしてそのまま帰宅する。


29日水着

夜、帰宅したレオン。
水着…だと…!?
さては仕事そっちのけで泳いで来たな!?


ピアーズ、レオン、エイダが相席していると、なぜかピアーズだけ会話に入りません。

29日おしゃべり2

ピアーズが寝て、ジルが夕飯を食べに来ました。
…ジルとエイダとレオンだと会話が発生。
ピアーズが明らかにぼっちじゃないか…(´;ω;`)ブワッ

ちなみに、レオンとエイダは旧友で友好ゲージがMAXになってましたww

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

一番乗り

起床したピアーズ。

28日起床

焦げたまま寝たせいで焦げたままww
風呂入ろうぜ…。


朝寝てたらエイダが仕事に呼ばれました。
それに気づかず寝ちゃってたので間に合わず、遅刻扱いに…。
普段は9時出勤なのですが、6時に出勤しましたよ…。
さらに、9時出勤なので8時になったら迎えの車が来ましたww
もう出勤してます!!
早朝手当つくのかなぁ…。


ピアーズが昇進しました!

ピアーズ昇進5

戦闘機のパイロット!!!
パイロットって響きがかっこいいよね…(´∀`*)


28日釣り

レオンが捜査のために釣りをしました。
どんどんスキルが上がる…。
遊びじゃないんです!あくまで仕事なんです…!!


帰宅したピアーズが発明してました。

28日発明

制服で発明しててまた焦がしたら…制服なくなっちゃうよ!
まあ今回は大丈夫でしたけど(;´∀`)


28日注射

花を摘むという願望のために花を摘んだら、花粉症になってしまった…。
どういうことや…!
ということで、病院へ注射を打ちに行きました。
花を摘むという願望には要注意です!


28日仕事

ジルは新聞社で行われたパーティーでギターを弾くアルバイト。

ジルギター達成1

ほうほう!
ジルのギタースキルがとうとうレベル10に達しましたヾ(*´∀`*)ノ
………ということは!?

ジル達成

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ジルが一番に生涯の目標を達成しました!
ニートなので時間があるというのもあるんだけども…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

常に冷静に判断し行動するべし

前回、春祭りを離脱して、上司のパーティーに呼ばれて行ったピアーズ。


27日落ち葉

上司へ挨拶もせずに、落ち葉をかき集めていました。
なぜシムたちは落ち葉を見るとかき集めだすのだろう…。


27日パーティ

その後、上司達とおしゃべりしてました。
ハートが飛んでるけど…この女性誰だよ…。


27日スローダンス

パーティー客の女性と一緒にスローダンスを踊るピアーズ。
結構いい感じですねぇ…(´∀`*)


27日発明

帰宅して、発明をするピアーズ……。


27日火事

火事だー(;´Д`)!!
勇敢なジル先輩に消火してもらいましょうね…。
その後ろで見てるだけのエイダと、横で慌てふためくピアーズ。

ピアーズはちょっとジルにBSAAとしての対応を教えて貰った方がいいんじゃないだろうか…(原作ネタ)。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ぼっち

27日おしゃべり

普段あまり接点がないピアーズとエイダがおしゃべり。
…というのも、エイダとレオンとジルの人間関係はそれぞれ友達以上の関係なのですが。
ピアーズだけ知人レベルだったんですよね…。
なぜかピアーズは他のメンバーとあまり仲良くする機会がなくて(;´Д`)
決して狙ったわけでは…!

しかしこの画像だとピアーズがエイダに怒られてるように見えるww


27日春祭り

仲良くするためにもみんなで春祭りへ来ました!

…と思ったのに、ピアーズは上司のパーティーに呼ばれて離脱。
ジルはチャンスのため市役所へ行って離脱。
全然仲良くなれないじゃんヽ(`Д´)ノ


27日尋問

前日、5人くらいに話しかけて、ことごとく尋問に失敗してたエイダ。
今度こそは成功しました…!
尋問して報告書書かないと昇進出来ないので頑張らねば!


27日スケート

ピアーズもジルも離脱するし、エイダは尋問してるしで一人寂しいレオン。
スケートしてたらスキル上達して後ろ滑りまでできるようになっちゃったよ!!


27日ダンス

今度はダンスを始めたレオン。
エイダもやってきたけど…なんだろうこの微妙な距離は(;´∀`)


27日ダンス2

一緒に踊らせてみた!
エイダが積極的に見えるな…!
イイヨイイヨー(´∀`*)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

器用な人

あまりブログ書く時間が取れなくて、やっと書くぞーって思うと、FC2がメンテだのアクセス負荷だのって…(#^ω^)
更新遅れてすいません(´・ω・`)


ピアーズが器用さスキルを達成しましたーヾ(*´∀`*)ノ

ピアーズ器用2

ピアーズ器用1

建築モードでのアイテム購入が安くなる…だと…!?
そこまで見てなかったww


レオンは仕事で昇進しました。

レオン昇進6

悪者を捕まえると言っても、大した悪者じゃないですけどね…!


26日運動

ピアーズがジムに行って、上司を鍛えてましたww
どういう関係なんだよお前たちは…。
そんなピアーズ、またもや警察にスカウトされましたが、もちろん断りました!


26日電話

今度は同僚から電話が来たので、上司の横で電話を初めてしまいました。
上司鍛えてるって同僚に言ったら何て反応されるんだろう…。


ジル傑作

ジルがとうとう傑作を描き上げるほどになりました…!
ヤッタネ!!

26日絵

それが真ん中の雪の風景の絵です。
これは確かに傑作…だね…!

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

新品

ピアーズが警察に、エイダがスポーツ業界に引き抜きされそうになりました。
変えないってば!!


ピアーズが、発明家の会議のため、スタジアムへ。

25日スタジアム

どんな会議してるんですかねww
発表的なものなのかしら…。


25日テレビ

じゃーんっヾ(*´∀`*)ノ
TOYOTAとのコラボアイテムのハイビジョンテレビ購入っ!
でかい!綺麗!カッコイイ!!
シムオリオンは必要ですがリアルマネーは必要ないのでオススメ☆


25日運動

エイダのスポーツスキル上げるの忘れてたので運動。
ハイビジョンで運動もしやすくなったかなー?


25日車

レオンに支給された車。
駐車場を設置して、乗れるようにしてみました。
カッコイイ(´∀`*)


新車で調査に向かったレオン。

25日捜査

容疑者の家のゴミ箱を漁ってるのですが…。
目の前に家主いますぜ…バレバレですぜ…(;´Д`)


エイダ倫理

エイダが倫理学スキルを極めました!
表彰状も貰いましたー( ゚ω^ )b

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

スキル

9日更新って言ってたのにね…。
ちょっとFC2さん緊急メンテしすぎですよ…!


気を取り直しまして。


ジルが新しい作品を仕上げました。

24日絵

抽象画ですね。
ラインは何を表しているのだろうか…。


エイダの倫理学チャンスで、銀河を探すというのがありまして。

24日銀河

銀河を発見したので、科学施設へ報告へ。
これにより、エイダの倫理学がレベル10に達しました!
それにしても銀河見つけるってすごいな…あの望遠鏡で…?

一方、ジルのギタースキルがレベル9になったので、とうとう最後の楽譜を購入しました。
写真忘れたんですけど(;´∀`)
ジルのギタースキルレベル10もあと少しですね(`・ω・´)+

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ポケット

時間がないので小ネタ。

レオン所持品

前回書いた、レオンへ支給された車。
所持品って…この車はポケットにでも入ってるんでしょうか…。
レオンのポケットは四次元ポケットだったのか…!


今日から帰省で1週間ほど更新出来ません。
次回は9日辺りを予定しています(´∀`*)

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

