スポンサーサイト


バグったー!

今回は観察日記じゃなくて。
バグがあったので、バグに関してちょっと…。
(長文な上に文章力がないのでわかりにくいです汗)

原因究明が出来てないので、解決が出来てないのですが。
心当たりのある方、推測される原因等がわかる方は、ご一報いただけると嬉しいです。


まず。
シーズン2まではMODを入れていなかったのですが、この度新規データ(ここではデータAとします)を作るにあたって、MODを導入してみました。
※MODをシムズ3フォルダに入れた状態でシーズン2のデータ(ここではデータBとします)をプレイしても、なんの不具合も見受けられませんでした。

早速、データAで新規シムを作成し、遊んでみたところ。
なぜか本屋に行けないバグが発生しました。
本屋を指示しても、シムはぼーっとしているだけで、タクシーに乗ろうとしません。
一定時間が過ぎると、指示した行動が自然消滅し、勝手に好きなことを始めてしまいます。

はて、これはMODのせいだろうか…と思いますよね。
大抵は。

導入したMODの種類なのですが、
・衣服系数種類
・顔グラ系スライダー1種類
・眉毛系1種類
・スキン系1種類
・髪型系3種類
・メイク系3種類
と、主に外見変更MODのみで、システム系MODは入れていません。
また、全て最新パッチに対応しています。


(1)一旦シムを作成したら、クリエイト画面に戻るMODを入れてないので、戻ることが出来ません。
とりあえず、衣服や眉毛等を鏡やドレッサーを使って外す。
→本屋へ行かない。

(2)ランチャーから、「.Sims3Pack」の衣服MODをアンインストール、Electronic Arts\ザ・シムズ3/Downloadsからも削除。
→本屋へ行かない。

(3)「.package」を入れているMODフォルダをElectronic Arts/ザ・シムズ3フォルダから削除。
→本屋へ行かない。

(4)スキンと顔グラスライダー以外のMODを、データBのキャラにつけて本屋へ行かせてみる。
→本屋へ行く。

…となると、やっぱり顔グラスライダーかスキンが原因なのだろうか…と更なる研究をしてみました。

(5)「.package」「.Sims3Pack」全てのMODをアンインストール、削除。
→本屋へ行かない。

MOD自体を削除してもダメってどういうことだ!と思いつつ。


(6)ゲームデータ破損等も考えられるので、
a.新規テストシムをMOD無しで作成してみる
b.新規テストシムをMOD有りで作成してみる
を行ってみました。

a.→本屋へ行かない。
b.→本屋へ行かない。


ふと、ここで気付いたことがあります。
わかりやすく整理してみますと…

・データA→MOD有り、ツインブルック
・データB→MOD無し、サンセットバレー

という違いがあるんですね。
新しいデータだから新しい街でやってみよう!と。

で、もしや…と思ったのでやってみました。

(7)街を変更してみる
a.サンセットバレーに設定して、テストシムをMOD無しで新規データを作成(データBと同じ状態)
b.サンセットバレーに設定して、データAのシム(MOD有り)で新規データを作成

a.→本屋へ行く。(データBで行けてるから当然ですが…)
b.→本屋へ行く。

えっ!?!?!?!Σ(゚д゚lll)

あれだけ本屋へ行けと指示しても棒立ちだったデータAのシム(MOD有り)がですよ!?
サンセットバレーで新規データ作ったら、本屋へ行ったんですよ!!

どういうことなんだろうこれは…。

考えられるのはただ一つ、「ツインブルックに何かある!」
データAとデータB、テストデータ等を使って、想像しうる色んなパターンで試してみたわけですが。
結局導き出したのが、ツインブルック原因説ですよ…。

これならば、MODを装備したデータBのキャラが本屋に行けたのも納得ですね。
((4)の試みのやつです)
ピアーズの顔が気持ち悪…げふんげふん。

全MODを外してもツインブルックでは本屋に行けなかったので、MODのせいではないと結論してもいいかなと思うのですが…。
じゃあ何が悪いのか、まではわかりません。

ネットで調べていると、「本屋から本が消えた」という相談を見つけました。
こちらは本棚MODが原因だったようなのですが、私には該当しません。
本棚のMODは入れていませんからね。
ただ、ストア品で本棚はDLしてるので、ストア品のせいなんてことは…と脳裏をよぎりつつ、こちらは試していないのですが…。

そしてデータAを今後もツインブルックで本屋に行けないまま続けるのか…。
諦めてサンセットバレーに移して最初からやり直すのか…。
(まだ7日分くらいしかプレイしてないので、引き返すなら今のウチ…!)
その辺も迷っています。
本屋に行けないと、ギターの楽譜や料理のレシピを取得するのが面倒なので(´・ω・`)

MOD入れたり削除したりを繰り返し…パトラッシュ僕もう疲れたよー。゚(゚´Д`゚)゚。


※ちなみに、以上の行動ではキャッシュクリア等も同時に行っています。


追記
解決編はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

こんにちわ!
あちゃー!指示に従わないってだけなら、たまにあるので
リセットシムして行動させてるんですが、ツインブルックに関係してるとなるとー・・・。
なんだかこんがらがってしまって、よく分かりません^^;
私もよくバグに遭遇するのですが、MODが原因だとすると要注意ですよ!
MODはできるだけパッケージにしたほうがいいとか、
BAD-CCが混じってないか確認するとか。でもツインブルックに問題があるのであれば・・・うーん。
MOD入れてから急にですか?
私ではお役に立てませんが、
ツインブルック以外でプレイできるのであれば、まだ良かったですね^^!

Re: No title

>ahiruchanetさん

タイミングとかで指示に従わないってのはありますよね(;´Д`)
新しいデータは2人でやってますが、2人とも、何度も何度も本屋へ指示してもダメなんです…。
MOD入れてからではありますが、それまでツインブルックでプレイしたことないので…MODのせいとも判断出来ないんですよね…。
MODを全部外してもダメだし、MODをシムズ3フォルダから外して、なおかつMODを一切つけてない新規シムでやっても本屋へ行かないので…(´・ω・`)
仕方ないので、新しくフリーのリバービュー入れてやってみたら不具合無くできました…ので、新しいデータはツインブルックを諦めてリバービューで始めることにしました(;´∀`)

私も!

私もツインブルックの時だけ本屋に行きません。
納得できました、ありがとうございます!

Re: 私も!

>まいさん
おお!私だけじゃなかったんですねー(;´Д`)
お役に立てたようで…よかったです(*´ω`*)

はじめまして

この症状で検索してこちらにたどりつきました。
MODも何も入れ方も分からないので全く入れておらず、先日アンビションを購入してツインブルックで始めたところ、本屋に行く指示をしても全く動いてくれません。
ダウンロードしなおせば直ったりするかもしれないと思いつつ…。面倒なので、他の街でやってます(笑

Re: はじめまして

>うらとさん
はじめまして!
おや…うらとさんもツインブルック出来ない感じですか…(´・ω・`)
バグがあるのがシムズの味の一つなので(商品としてどうかとも思いますが汗)、そういうもんだと思って他でやるしかないんですかね…(;´∀`)

ツインブルックの本屋

はじめまして。
私もツインブルックの本屋で悩んでいた所、こちらにたどり着きました。
その後色々試しておりましたところ、とりあえず解決しましたので当方が行った事を記しておきます。

行うのは、「町の編集」です。
まず、デフォルトだと本屋の建物と周辺のオブジェクトを無理やり設置している状態らしく、本屋の建物を一度動かすと二度と同じ位置に設置できませんでした。
そこで競合しているオブジェクトを探したところ、本屋前のベンチや鉢植えなどのオブジェクトでした。
それらを移動してやって競合を無くしたところ、無事本屋に入るようになりました。

ご参考になれば幸いです。

Re: ツインブルックの本屋

>ななしさん
はじめまして!
わざわざありがとうございます!街の編集は全く頭にありませんでした(;´Д`)
まさか公式のオブジェクトバグとは…。
ツインブルックのデータもまだそのまま保存してあるので、やってみますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

